2011年9月23日金曜日

LlanoのE2-3000M搭載ノートがデルから登場(海外)

 デルのビジネス向けのノート15.6インチのVostro 3555にE2-3000M搭載の最低グレードが登場しているようです。既に販売しているようですが、届くのはまだちょっと先?

 E2-3000Mのスペックは1.8GHz-2.4GHzの2コアでGPUはHD6380Gです。A4のHD6480Gからは、SP数が240→160にクロックは444MHz→400MHzに順当に性能ダウンしています。

 値段はビジネス向けであまり参考にならない感じですが、A6-3400Mより90ドル安く(メモリが2GBと3GBで違いますが)取り敢えず、Celeronのライバルとしてやっていけそうな値段だと思います。

 そういえば、すっかり失念していたのですがLlanoのE2シリーズは2コア専用の別ダイで低コストモデルという認識でしたが、明確に別ダイという情報は発売していない?のでまだ無かったような気もします?

 それで、ノート用のA4シリーズ(2コア)は2コア殺しのSP数が240となっていましたが、デスクトップ向けのA4シリーズはSP数が160でノート用のE2シリーズとSP数が同じなんですよね。これだとデスクトップ向けのA4シリーズは2コア殺しでは無くE2用の2コア用のダイの可能性もあるような、なんて思ったり。

 個人的にはデスクトップ向けのE2シリーズを出してCeleronと戦って欲しい(A4で6000円を切るようなのでE2なら5000円を割って4000円レベルも可能かも?)と思っていましたが、もしも既にデスクトップ向けA4シリーズが2コア殺しでは無くE2用の2コア専用ダイだったりしたらこれ以上安く出来ないのでは?なんてことも思ったりしてしまいます。

 追記
 E2-3000系のデスクトップ向けはE2-3200でSP数は160でA4シリーズと同じようですが、GPUがHD 6370DなどとなっておりA4系のHD 64x0Dと差別化されており、多分別ダイなのでしょう?(HD 6410DとHD 6370DではSP数とクロックが同じで性能が違うので←別に他のROPとか殺してとかやれば同じダイで・・・?)

0 件のコメント:

コメントを投稿