2011年9月10日土曜日

マウスが勝手にダブルクリック・・・

 マウスをクリックすると高確率でダブルクリックかそれ以上のクリックを行い、かなり不便な状態になってしましました。ソフトも2つ立ち上がったり、その他ファイルの名前を変えたいのに再生始めてしまったり、カーソル合わせたいだけなのに・・・といった具合にいろいろ困っています。

 この現象は何かと調べた所チャタリングというスイッチの故障ということでした。実はこの故障はもう数年ぐらい経つのですが、常にではなく直るというか落ち着くとしばらく普通に使えるような状態に戻ります。(数日間以上掛かりますが)

 さて、この現象にはソフトウェアで対応することが出来ます。フリーソフトでクリックの間隔を設定しそれ以下のクリックを1回にみなすといった感じですが、実に微妙なのがチャタリングの検出の間隔とこの手のソフトの設定にあります。(ソフトが悪いわけでは無いのですが)ある程度間隔を開くと、かなりストレスが溜まります。(ダブルクリックが効かない間隔になり)

 逆に、間隔を狭めると効果が無くなってしまったりと、結構ダブルクリックは無意識に速く行っていたことに気づきます。

 実のところ寿命&新しいマウスを買えと言うのが限りなく正解に近いと思います。が、個人的に大きさや持ち心地、重さ、動き、今まで使ったマウスの中で気に入っているので正直困ったと言う感想です。まあ、500円で5年ぐらい前に買ったものなのでどうでも良いレベルだとは思うのですが・・・

 しかし、その後に買ったそれより値段も上でメーカーも知っているレベルの物よりも、ノーブランドで安物であるこのマウスが相性と言った面では好きなので困ったと言う感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿