2011年9月13日火曜日

Corei5のOffice付きVAIO Eがとても安いような気がする?

 NTT-XでVAIO Eが安い気がします。スペックはCorei5 2410M(2.3-2.9GHz)とメモリは4GB、HDDは320GBとまあ、普通っちゃ普通の15.6インチクラスのCorei5ノートなんですが。

 前記のスペックならば海外産(LenovoやAcer)で言えば、4万5千~5万ぐらいで買えるスペックのように思います。しかし、注目すべき点が2つあります。一つはWindows7 Professionalという普通のHome Premiumよりワンランク上でXPモードが付いてきます。(XPモードはライセンスに問題なくVMwareに移行出来、DirectXなどが使えたり、完成度が高いので役立つと思います)

 もう一つはOfficeが付属しているのです。Office Home & Business 2010で2.5~3万程度はします。(実際にはOEM向けなのでBTOで+2万程度以下?)

 先ほど言うのを忘れていましたがWindows7は64bitです。しかし、32bitのディスクも付いているようです。これも国内メーカーノートではそれなりにある気もしますがメリットとして大きいと思います。

 その他、このマシンをソニーでチェックすると法人向けのVAIO Eのようですね。法人向け(在庫?)をNTT-Xが大量に仕入れて安く売っているのでしょうか?

 それで、大体の概算をすると本体5万+Office2万+ソニー製(国内企業ブランド)5000円程度?として考えると充分お買い得だと思います。(+Win7 Pro&32bitディスク)

 個人的には、ソニー製って海外産のASUSなどより設計の段階ではリスクがありそうなイメージも無きにしもあらずな感じ?ですが、値段を考えるとLenovo、Acerレベルでも充分売れ筋になりそうな気もする値段な気もします。

 ただ、Office付きはBTOなどで+2万程度で扱われることが多いですが、在庫処分で売られるときなどはOfficeなしと1万程度しか差が無くなることもしばしばなので、判断が難しかもしれません・・・

 その他、HDMIも付いているようですし、外部モニタやTVなどにも普通に繋げたりといった使い方もできそうです。(写真では付いていますが、法人向けは・・・なんてこともあるのか?)

 あとは、NTT-Xのセット販売でOffice Home and Business 2010 製品版を付けるバージョンが+2.5万程度でありますが、意味が分かりません。もしかして間違って買ってくれないかなと思っているのでは?と思ってしまいます。

 追記
 とても安いような気がしましたが、ソニーストアで見積もりしてみると今BTOメニューでセールをやっているみたいで、Office H&Bが-5千で+2万、Corei5 2410Mが-1.3万で+7千など、Windows7はHomeですが、同じような構成にすると7.1万程度なのでそこまで安い訳では無いかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿