2011年9月26日月曜日

HP 4230s/CTが実質的に値下がり(微妙な下げ幅?)

 今では結構貴重な解像度(1280x800)を持つ12.1インチモバイルのHP 4230s/CTがこの前39900円になっていました。この時は、OSがVista Basicだったりして微妙感があったのですが、今回Win7 Homeになっていました。前回のBTOメニューから言えば4000円ぐらいの値下がりと言えなくもないと思います。

 4万を切るレベルでのモバイルでは、かなり良い部類に入るかと思います。バッテリーは4セルを6セルにするのに+1050円掛かりますが、良心的だと思います。が、重さとバッテリー持ちでのどちらを取るかみたいな選択肢は結構難しいような気もします。+1050円で4セルが6セルへ変更できるとかでは無く、
+3000円ぐらいで6セルが別途付いてくるみたいなBTOメニューが欲しいななんて思ったりも。

 OSなどのBTOメニューではHomeからProへの変更が+4200円というのは良心的なのかどうなのかは個人的に判断に困ります。あとは32bitと64bitが選べますが、どちらもリカバリディスクが付いてきたりする国内メーカーの一部のような感じだったらもっと良かったなと。

 前回購入した方からコメントを頂きましたが、ビックカメラの店頭受取だと送料の3150円が掛からないようなので、近場にビックカメラ(など?)がある場合は通販よりもお得だと思われます。

 後は、今となってはCPUのBTOメニューがCorei3 2310Mで+1万というのは・・・うーん・・・Corei5 2410Mも+2万というのも、ちょっと高すぎるような・・・(conecoを見てみるとCorei5 2520Mが2万を割っているので)

 現実的かどうか分かりませんが、保証なんてクソ喰らえで自分だったらCorei5のAcerなりLenovoなりを3万台で買い、4230s/CTも最低構成で購入し、Celeron B810と交換といったことをしたいと思います。(お金があってモバイルと非モバイルノートの2台が必要であったのならばという、かなり非現実的な前提条件ですが)

 リスクと手間などを考慮に入れたりする場合、ヤフオクなどを見てみるとCorei3 2310Mで5千円ぐらいで、Corei5 2410Mで6千~7千ぐらいで売られていたりすることがあるようなので、Corei5の方は結構良さ気ですね。

 最後にこの手のBTO系のLenovoのダイレクトショップやDELLなども同様なことなのですが、納期が長いというのはちょっと辛いかもなんて思ってしまいます。2~3週間も待っていたらその間に、比較検討していただろう物も物によったら下手すると1万近く値下がりしてしまう訳で・・・


 HP OPEN開催記念キャンペーンということらしいので、この価格がいつまで続くのかは不明です。

0 件のコメント:

コメントを投稿