2011年9月10日土曜日

A55って既に発売していたのね+ASRock A55がキタ

 A55チップセットのマザーボードはECSから8月中に発売していたんですね。2chからのリンクを見るまで知りませんでした。まあ、大して安くないですし注目するところは無い気がしました。

 そんな中、ASRockのA55マザーボードが9月16日に発売するようです。A55M-HVSは置いておくとして、A55 Pro3は個人的には、現状でほぼLlanoマザーボードNo1という感じがします。

 A55チップセットではSATA3.0x6が2.0x6になり、USB3.0x4も無くなってしまい次世代のメリットが薄くなってしまいますが、A55 Pro3はASMediaのSATA3.0x2のチップを載せ、EtronのUSB3.0x2のチップが載っているのでA75からA55になったデメリットは、ほぼ打ち消されている感じです。(EtronのUSB3.0は相性など大丈夫かは知りません→認証を受けたりなど)

 そしてA55チップセットにより予想価格が7480円というのも大きなメリットであると思います。またATX規格なので拡張スロットも豊富でPCIが3本あり、メモリスロットも4本あります。それでいてASRockはBIOS設定の豊富さはLlanoマザーでは良い方なので満足できそうな気がします。

 その他、デジタルはHDMI出力のみで1920x1200までというのもデメリットと感じる人もそれなりにいるかもしれません。また、マザーボードがAPUとセットで1000円から2000円程度引かれて売られていた8月を考えると値段もちょっと微妙・・・という気も・・・しなくも無いような・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿