2011年9月26日月曜日

AmazonではあまりHDDは買わない方が良いかも

 AmazonでHDDを買いました。AmazonでHDDを買ったのは初めてだったのですが、あまりにもいつも通りで・・・という梱包でした。


 この梱包を見た場合、HDDに関して言えば他の通販を利用したほうが無難なのでは無いかと思います。ソフマップで前に購入した時は、くしゃくしゃにした紙包まれていたり、他の所ではエアパッキンやクッション材などもありますし、今回のAmazonではWD(CFD)の箱の中にはちゃんとエアパッキンでHDDが包まれていたので問題は無いかと思いますが・・・?

 個人的にあんまりHDDは買いたくなかったのですが、あまりにもHDDの容量がやばいので買ってしまいました。気がつくと残量がGB表示では無くMB表示だらけになってしまい・・・といった感じでした。最後に買ったHDDは1年以上前だったので録画とかしている割にある程度頑張ったとも言えなくも無い?かなんて思ったり。

 そういえば、次は日立を買うんだと思っていましたが安いWDを結局買ってしまいました。その他、Cドライブの残量は100MBを切っており、Windowsが自動でアップデートをダウンロードをすると0kBになることもしばしば、その都度C:\Windows\SoftwareDistribution\Downloadのファイルを削除したりしていました。

 Firefoxなどで終了時にエラー表示が出て0kBになっていることに気がついたり・・・なんてこともありました。

 WindowsXPの時にはSoftwareDistributionに限らず、結構アップデート後のゴミ?など結構削除できていたように思いますが、Vistaや7では、CドライブのWindowsフォルダ中で消せるのはTEMPフォルダとSoftwareDistributionのDownloadフォルダぐらいになってしまい、アップデートの度に肥大化していくのをどうしたものかと思っています。

 その他、今回購入して家に届く間に100円以上値下げされて微妙に落ち込みました。100円なんてという気持ちもありますが、HDDやメモリの価格は100円単位で何故か気になってしまう次第です。

 あと少し気がついたこととしては、ソフマップやTSUKUMOのHDD価格が下がるとAmazonが連動して値下げするという感じでしょうか?今回WD20EARXを買いましたが、値下げでWD25EZRXの方がよりお買い得な感じになったように思います。

 ただ、日立の1TBプラッタにSeagateの4TB HDDといったものが登場したことで、そんなにしないうちに3プラッタの3TBか2プラッタの2TBあたりが登場して容量単価最安になってしまうのでは?なんて思っています。(Seagateの4TBは5プラッタらしいです?)

0 件のコメント:

コメントを投稿