2011年9月8日木曜日

HP 4230s/CTが39900円になってる!と思ったら・・・

 ついこの間見たら7万近くなっていた4230s/CTですが、39900円になっていました。これは、非常にお買い得になっているのでは?と思いよく見てみると問題を発見しました。

 前々からの問題ですが、送料は3150円掛かるので43050円となってしまいます。まあ、これは置いておくとして、OSがVista Home Basicなのです。別に個人的にはWin7よりもXPに近い分Vistaの方が好きとも言えなくないのですが、Basicは無いだろと・・・、でWindows7 Homeを選ぶと+4200円されるので47250円となってしまい、登場時よりは安くなってるとは言えちょっと微妙感が出てくると思います。

 Celeron B810モデルからCorei3 2310Mにするのに+10500円というのも妥当とは思いますが、周りの製品でCorei5 2410Mを採用し5万を切るモデルが多数出てきている状態だとやっぱり割高過ぎるように感じてしまいます。

 Edge E220sを知ってしまうとどうにも割高感というかCeleron B810と他のCPUの価格差にちょっと・・・という気持ちが強くなります。また、重さの面でもやっぱりもう少し軽いほうが・・・とも思ってしまうのはやっぱりEdge E220sの登場のせいかもしれません。

 ただ、今後自力でなんとかCPUが交換できるのであれば(ピンソケットなので多分可能だとは思います?)、しばらくした後中古などでCorei3などが安く売られる可能性も充分に考えられるかと思います。
ノートPC向けCPUで言えばPenM→Core系→第一世代Corei系とソフマップの中古で結構安く売られているのを見たので。(ヤフオクだと大量と言えなくもない感じですが)

 まあ、この4230s/CTは解像度と12.1インチに意義があると思いますので、重さというデメリットも法人向けということでシッカリとした筐体と考えることも出来なくもないかもしれません?

 あとは、同じ値段でPentium B940だったら基本構成の最安モデルでいいやっ!って気持ちになれたんでしょうけど・・・

4 件のコメント:

  1. 良く拝見させていただいてます。
    HPはビックカメラの店頭申し込みでは、送料3150円が掛かりません。
    ですので、39900円で買えますがWiFiやBluetoothが付きません。
    6セルバッテリーやWiFiやBluetoothを付けると43050円です。
    デメリットを考えても縦800の16:10モニターは魅力的ですので、一週間前に買いました。

    返信削除
  2. こんなブログを見て頂けるのは有難いです。

    最近広告みたいなことばっかりを書いてしまう自分に対して反省していたのです(特価品に弱いのとネタ不足なのもあるんですが)

    それはさて置き購入おめでとうございます。やっぱり縦の800は良いですよね。768に対してどうにも窮屈さを感じてしまう日々です。

    ちょっとネガティブなことも多く書いていますが、冷静に考えると去年では全然考えられないレベルの商品と値段ですよね。(欲しくてもそうポンポン買える訳でないので指をくわえて見てますが)

    返信削除
  3. ここのブログではAMDや安めのパーツなど僕の好みに合ったものを書いてくれているので助かっています。
    HP probook 4230sもここで知りました。
    自作PCが好きなのでこのノートも少しいじろうと思います。
    CPUはヤフオクで12000円で買いました。あとSSDのC400とメモリーを揃えてある程度のスペックのものに仕上げようかと思います。

    返信削除
  4. お役に立てたのなら嬉しい限りです。

    SSDを導入すればノートとしてかなりの使い勝手のアップでしょうね。C400はコストパフォーマンス良いですし、個人的にも欲しい一品ですが、もうちょっと値段が・・・と常々思っています。(SSD全般に対してですが)

    返信削除