2011年9月29日木曜日

多分お買い得 ASRock A55 Pro3を購入

 遡ること半月前、ちょうどASRockがA55チップセットのA55 Pro3とA55M-HVSが発表&発売されました。ある程度注目していたA55 Pro3は7480円でまあまあ急いで買うものでは無いか、と思っていました。
 
 しかし、アマゾンを覗いてみたところ5980円で売られていたのです。入荷は未定でどうせキャンセルされるだろうと、コンビニ払いで注文してしまいました。(A55M-HVSが7480円で値段が逆になってるような・・・と)

 そんな訳で、諦めていたのですがメールが数回来て、来月が繰り上がったかと思えば数日前に入金を催促してきました。ここでお得だから払おうと思いつつもソフマップで7480円748Pで6732円として考えると、そこまで大幅な値引きとも言えないような・・・とも思いましたが、結局H61マザーボードを買うぐらいならと払ったところ、今日到着しました。

 オール固体コンデンサだったり、SATA3.0やUSB3.0にも別チップで対応していたりメモリスロットも4本だったり、別チップで対応した影響でSATAがバックパネルのeSATAを除き7本あるのも魅力です。ただ、DVIなしでHDMIのみというのは若干マイナスだと思います。

 その他、正規代理店という表記でしたがユニスター(ASRockの正規代理店)で、情報サイトなどで発表のマスタードシードと違いましたが、大して問題では無いかと。

 さて、肝心のメモリ相性などUEFIなど・・・CPUがーーー無いです。A8-3850は若干の値上がりと共に、7月ならばまだしも今買うのは微妙なような・・・A8-3870KやA6-3670Kまで待った方が・・・お金が無いけど・・・(マザーボード買うことも想定外というか・・・)

 よし、CeleronとH61の替りに録画マシンに・・・E2-3200の発売はいつ・・・というか折角のマザーボードが逆に勿体無くなるような・・・現在の最大の現実解としてはA4-3300でも買おうかななんて思ったりもしますが、10月2日まで待たないと・・・(A4買うぐらいならE2のが良いなと思いますがE2いつ・・)

 下手に寝かしておくと価値が落ちる上に初期不良のまま・・・なんてことも・・・思い切りもなんだかなあ、なんて思ったり。

 その他、写真など
 付属品は寂しいですね。安いモデルなのでしょうが無いでしょうが。(SATA3.0対応ケーブルみたいです)

 日本語のマニュアルが付きますが、デュアルヱャンネル?やぼなツッコミですね。


 そんな訳で?値段的には多分お勧め出来る商品です。アマゾンでお買い得なうちに・・・挿すCPUの予定あるなら・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿