2011年9月28日水曜日

18.5インチの地デジ液晶テレビが14980円(LEDバックライト)

 結構安いですよね。商品の詳細としては、メーカーはKEIAN(一番の問題?)、そして、モニタ用パネルだと思われるLEDバックライトの18.5インチ液晶(当たり前のようにTNパネル)、入力端子はVGA・HDMI・D端子・S端子・コンポジットといった感じで一通り全部揃っている感じです。

 18.5インチなので、パネル解像度は1366x768でテレビとしてもモニタとしても普通ですね。重さは2.5kgで軽い感じです。消費電力はLEDバックライトのおかげか18.7Wとなっており、かなり少ない部類に入るのでは無いでしょうか?(最大輝度が絞ってあるだけだったり?)

 地デジ液晶としては最安を狙える価格で、最安付近の16インチと違い18.5インチなので視野角が圧倒的に広いです。(でもTNなので寝っ転がったら見られませんが)入力端子も豊富、消費電力も低く、軽い、薄いと良いところが多いですが、安い物には訳があるということでしょうか?

 この手の商品の伝統なのですが、故障率が高そうだと思われる節があります。そこまで取扱量も含め売れていないであろう商品でありながら価格コムに故障報告があります。別にどんな機器にも故障はありますが、故障した場合送り返して・・・1~2ヶ月待って下さいみたいになったら悲惨です。(その点国内大手はサポート面では安心?)

 昔はよく、バイデザインやイオンオリジナル、ダイナコネクティブなどの安いメーカーが、発煙してリコールなどありましたが、この手の設計や製造を外部に任せたりして販売するタイプの会社のテレビは結構リスキーだと思われるので、ある程度ギャンブル性が強くなってしまってもという人のみ購入検討した良いのでしょう。きっと

 前に2chで見たこの手の故障の多さについての解説コメントで、電気関係が素人同然の私がなるほどと思ったこと(真偽は?)がありまして、海外(中国など)に設計を任せると本国の220V程度で普段設計しているものを応用してそのまま日本の100Vに変更したりすると電圧が下がる分電流量が増え、ケーブルなどが耐えられなくなって発煙などを起こすといったことでした。

 まあ、今回の商品で言えばACアダプタみたいなので、その点は安心かもしれませんけど、他にも色々リスクが・・・ってことなんでしょう。

 でも液晶テレビってパネル部と電源部とチューナー部ぐらいしか無くてパネルでは余程のことが無いと不具合は無いですし、電源部は昔では酷いものもありましたが、ACアダプタタイプならリスクが低そうですけど、残るチューナー部ぐらいしか無い状態でどこのメーカー買っても問題ないよって風潮にならないのも・・・って感じがしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿