2011年9月1日木曜日

HP 4230s/CTの値上がり?と最強?Edge E220sの登場

 個人的にはモバイルの中でかなりの高ポイントだったHP ProBook 4230s/CTがいつの間にか7万超えになってました。7万超えると大して魅力的にも映らなくなりました。そんな中でLenovoのThinkPad Edge E220s(12.5インチ)が登場していたのですね。

 基本的に10万近いマシンに全く興味が無いので知りませんでした。どうやら6月ぐらいの登場のようですね。値段がCore i5 2537M(2コア4スレ・1.4GHz-2.3GHz・GPU 350MHz-900MHz・TDP 17W)の下のモデルで10万以上していたみたいです。

 今回見たところCore i5-2467M(2コア4スレ・1.6GHz-2.3GHz・GPU 350MHz-1150MHz・TDP 17W)で全てにおいてCore i5 2537Mより性能面では上のように感じます。(Corei5 25xxはVT-dが付くようなので型番が上)

 このCore i5 2467Mだとベースの時点で1.6GHzなのでCeleron B810と同じでその他の部分を加えると上ですね。HTが付いてスレッド数も上なのに加えてTBで2.3GHzまで上がるのでPentium B940 (2.0GHz)ともいい勝負出来るのでは無いでしょうか?(AVXを使うような場合はi5 2467Mのが余裕で上でしょうけど)

 そんな訳で、値段を見てみると58800円なのでかなりのお買い得さを感じます。現在クーポンを適用させると12%引きなので51744円となります。

 メモリが2GBでHDDが250GBと微妙な部分がありますが、現在はメモリも安いですし大した問題ではないかと。その他このマシンかなり薄いようですね、他にも8セルのリチウムポリマー電池を使っていたりと高級機らしさがあります。また、重さも1.58kgなのでバッテリーを考えると良い方だと思います。(実際に測った人のサイトでは1.5kg切ってました)

 実際10万近くで売られていても何の疑問も抱かないマシンだと思いますが、Core i5-2467Mモデルが5万ちょっとと言うのはかなりのお買い得だと思います。ThinkPad X121eが39800円で売られている現状を思えば顕著にそう思います。

 個人的にはかなり欲しいマシンだと思いますが、モバイルを今そんなに必要としていないんですよね。お金もないですし、ですがスペックで言えばメインマシンとしても充分(Celeron B810やPentium B940 AMD E350などと比べ)なので、やっぱり欲しいですね。

 その他、インフィニティ・ガラスなどという表面になっているので液晶を衝撃から守れそうなのも良いですね。(その分グレアというような感じですが)

 なんだかんだで、HP 4230s/CTの画面解像度を1366x768にして(マイナスポイント)、高性能かつ軽く薄く安く(Celeron B810基準)といった感じでかなりの優良機と言えると思います。そんな訳でモバイル最強機な気もします。(5万付近)

 最大の欠点としては、メモリスロットが一つでメモリの交換がキーボード外したりとかなり面倒そうなところでしょうか。ただ、保守マニュアルできちっと分解手順などが書いてあるpdfを公開しているあたり流石と思うのでした。スロット一つだと現状最大4GB?というのもマイナス面でしょうか、GPUもデュアルチャンネルの方が良いでしょうし、薄さの追求の結果なんでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿