2011年9月6日火曜日

地デジ液晶モニタ DIOS-242ZR 22800円HDMIケーブル付き

 7月頃微妙感が高かったように思ったDIOS-242ZR(24インチ・1920x1080のFull-HDのLED+TNパネル)ですが、25980円→22800円となって比較対象に挙がるであろう競合製品と比べると、現状では頭ひとつ抜けたように思います。取り敢えず、22~24インチぐらいの地デジ液晶では、メーカー的な信頼性や入力端子、画面サイズなど良さそうに思います。(安心の国内メーカー大手のは19インチなので小さい?)

 ただ、比較対象がほとんどTNパネルなのでコレもTNで問題ないですが、もうそろそろLED+VAの時代が来るのでは?と思いだしています。(数ヶ月以上前からそう思っているのでもう・・・)

 このDIOS-242ZRなどは、液晶モニタ用のパネルをそのまま使っていますが、最近液晶モニタでBenQのLED+VAのVW2220Hが安くなっています。(VW2420Hも一時期TNパネル並とは言わないまでも安かったのですが、最近値上がりしています)

 BenQのLED+VAはAUOのパネルらしいのですが、最近iiyamaが多分同じ系統のAUO製だと思われるLED+VAの液晶モニタを発表しました。(24と27インチ)ある程度ですが、値段も含め普及の兆しを見せているので、そろそろIOデータもIPSかVAパネルを採用した液晶モニタ(地デジチューナー付き)を発売するのでは?なんて期待しているのですが。(LGの低価格IPSは三菱やDELLなどにも採用されていますし)

0 件のコメント:

コメントを投稿