2011年10月10日月曜日

コンポの消費電力(SA-PM50MD)

 コンポを購入しまして、消費電力がちょっと気になって後ろを覗くと消費電力が書いてありますが、このSA-PM50MDは40Wとなっています。しかし、最大の消費電力が書いてあったとしても使い方で変わるはずなので実際のところはどうなのかとワットモニターで計測して見ました。

 その他、発売当時などの情報が不足していたりして良く分からないのですが、SC-PM50MD≒SA-PM50MDとみなして良さそうなので消費電力などの仕様はSC-PM50MDとして話します。(中古なので説明書も無いですし)


 電源オフ時(エコモードは完全に近いオフで通常では時計表示あり)
・エコモード 0.5W(仕様通り)
・通常 4.5W(仕様は4W)

 電源オン時
・外部入力デジタル(音無)16.7W
・CD(ディスク無し再生なし)17.9W
・MD(ディスク無し再生なし)16.3W

・外部入力デジタル(音量小~中?ぐらい)17.5W

 ちょっと大音量(最大音量)などは音漏れなども含めちょっと無理なので試していませんが、普通に音を鳴らすぐらいでは消費電力がほとんど増えないということには驚きました。仕様の40Wという消費電力にするのにはどうしたら良いのかと思える程です。

 今回のコンポでは時計表示で5W近く電力を消費していたり、電源を入れるとボタンが光ったりしているのでアンプ部などもあるかと思いますが、消費電力はミニコンポぐらいでは少ないもののようです。(ググったりしているとちゃんとしたアンプなどは結構電気食っているようですが)

 そういえば、ワットモニター3000円を割っているようですね。「節電の夏」ぐらいには値上がりや在庫不足だったように思いますが、最近では落ち着きというか欲しい人には行き渡ったりしたのでしょう、たぶん。

 これに3000円程度払うのに抵抗がある人は今後も買わないでしょうし、ある程度測ったら結構な人は測るもの無くなって不要になったりするのでしょうけど、0.3W~で測れるワットモニター個人的にはお勧めです。(ほとんどの場合最大の消費電力しかカタログなどに載っていないので)

0 件のコメント:

コメントを投稿