2011年10月15日土曜日

A4-3300をオーバークロック(限界は調べず)

 とりあえず、適当にOCしてみました。Busを100MHz→120MHzにしてDDR3-1333x1.2→DDR3-1600(CL11)と言う感じでやってみたところ結構効果は大きい感じです。

 CPU 3016MHz(1.256V)
 DDR3-1600(4GBx4 CL11 804MHz)

・アイドル時 37.7~38.9W
・ゆめりあベンチ 1024x768最高 19383 68.2W
・prime95(smallFFTs)75.3W

[ MEM ]
Read : 6288.14 MB/s ( 6288)
Write : 6245.39 MB/s ( 6245)
Read/Write : 5594.65 MB/s ( 5594)

 ゆめりあベンチだけでいえばHD 6450(DDR3)ぐらいの性能になったと言えると思います。16000→19300で約1.2倍の性能アップです。メモリ帯域も約1.2倍ぐらいの性能アップでこれの影響だと思われます。(ゆめりあベンチの場合ある程度までならCPU性能の影響は受けないので)

 追記
 失念していましたが、GPUクロックが444x1.2で533MHzになっているのでこれの影響の方が大きい感じです。3DMARK06をやってみたところ、CPUで上回る(多分メモリ帯域も)状態でもA4-3400のスコア(impress)に勝てませんでした。

 その他オーバークロック関連と低電圧化関連ではA55 Pro3ではBIOSでGPUのオーバークロックと低電圧化ができますが、実際に出来ているのかは、かなり微妙です。電圧を下げてもOpenHardwareMonitor読みでは変化していませんし、消費電力も1W変わるか変わらないかで誤差レベルなのです。

 GPUクロックのOCは、ポジティブに考えればどうやらメモリ帯域がボトルネックになっていそうでクロックを上げても2%変化するかしないかのレベルで、ネガティブに考えるとOC設定が反映されていない感じです。

 低電圧化+OCだとOCしても定格以下の消費電力で済みますが、ワットパフォーマンスの観点から言えばちょっと悪化する感じです。3GHzで動かすためには電圧は1.200Vだとちょっと無理で1.250Vと設定する必要がありました。

 そういえば、Busを110MHz以上にするとAHCIがうんたらかんたら?と言うことがあるようです。今回120MHzにしましたが一応問題は無いように思いましたが、同じ120MHzでも設定をちょっと間違った?感じにすると別チップのSATA3.0が無視されたような時があった気がします。(色々内蔵されて、あんまりBusでのOCには向いていないかもという感じです)

 その他のベンチマーク結果(定格時のを測り忘れたかも)

・モンスターハンター 2151
・モンスターハンター絆 1382(定格 1156)
・3DMARK 03 12237

・3DMARK 06 4276(定格 3671)
 SM2.0 1445 (定格 1234)
 HDR/SM3.0 1825(定格 1584)
 CPU 2314(定格 1928)

0 件のコメント:

コメントを投稿