2011年10月15日土曜日

A4-3300でDiRT3は遊べるのか?

 A4-3300にはDiRT3クーポンコードが付いてきます。DiRT3が付いた一番安いCPUと言えると思います。ここらへんは、個人の価値観にとても左右されますが、私はレースゲームが好きなので2000~3000円の価値は充分あったと思い、3000円~4000円で買えたと思えばCeleron G530よりお買い得かもとも思い込めます。

 さて、このクーポンコードが盗まれたりしたようで最近ダウンロードサイトが閉じていたりしたようですが、復帰したかと思えば私がダウンロードする頃(A4シリーズが発売する前後あたり)には面倒な感じになっていました。クーポンコードの登録、写真のアップ、メールの受信で新たにコードを入力といった感じでAMDから3回メールを受信する必要があります。(最後にSteamのコードが送られてきます)

 そんな訳で、日数が掛かったりしましたがその間に4gamerでDiRT2の体験版をダウンロードして遊んだりしていました。

 さて、DiRT2の体験版を起動して・・・10fpsぐらいでカクカクという感じでハンドルの操作も遅れて反映されるので激ムズでした。ここまで、使い物にならないかと失望しかけましたが、設定を見てみますと1920x1080(MSAA 4x)で各種設定がHighであったのでしょうが無いかとも思いました。

 とりあえず、1280x720(MSAA 4x)にして設定をMiddleやLowにした所20fps程度出るようになりました。ここらへんは個人の自由ですが1280x720(MSAA 4x)でその他全てLowにすれば大体30fps程度は出るようになり、60fpsは出なくとも目の肥えたゲーマーなどを除けば普通のゲームとして遊べるレベルの動きになりました。

 ぶっちゃけA4-3300では力不足以外の何者でもありませんが、遊べるっちゃ遊べる(人によっては充分?)そんな感じです。DiRT3も似た感じですがDiRT2よりはちょっと重いかもしれません。

 追記
 CPU面でも力不足感が否めません。2コアは簡単に使い切ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿