2011年10月10日月曜日

ハードオフでコンポを衝動買い(SA-PM50MD)

 DVDプレイヤーの安い物など何か無いかなとふと立ち寄ったところ、ジャンクのコンポが売られていました。ジャンクも含め結構な量のミニコンポなどが売られていましたが、とりあえずSA-PM50MDが気になったので勢いで購入しました。(ジャンク部はCD)

 このコンポの購入動機は、他のコンポが軒並み外部入力がアナログのみであるのに対し、光デジタル入力端子が付いているということで、これは色々使えるのでは無いかと思ったので購入することにしました。加えてリモコンも付いており音量を変えられるというのも大きな要素です。

 そして、最大の要素である価格は1050円で破格といえる感じです。もちろん安いだけあって、長年売れなかったと思われる値札の重ね張りに加え、店で付いたのか売られたときに付いたのかは分かりませんがそれなりに汚れていました。(一応購入後拭き取りなどを行いましたが)

 そんな訳で?液晶モニタとレコーダーとこのコンポで、格安に結構まともな地デジ化がといった事が出来るのでそういった用途などにもお勧めです。(私のレコーダーにはHDMIが付いていないので出来ないですが)その他、PC用のスピーカーにしたりゲーム機を繋いだり、しょぼいスピーカーの付いたTVと繋いだりといったことも可能かと。

 音質については、特に・・・な気もしますが、それなりに昔は値段もしたというだけあって、まともっちゃまともなような感じですが、個人的な偏見であるパナソニック特有の低音を出せていれば良いんだろみたいな雰囲気を持っているように感じました。

 あとは、スピーカーやコンポ本体で単独で壊れていたらどちらかを活かそうなんて思いましたが、このスピーカーとコンポ、バイアンプタイプの機種でスピーカーの上下それぞれ別配線なので通常の2倍コードが鬱陶しいのに加えて、他にあんまり使えないような気もします。

 他にDAC(ヘッドホンアンプ)としても使えると思いフォンアウトからイヤホンを繋いで聞いて見ましたが、最初ホワイトノイズも無く良い感じなのでは?とも思いましたが、無音時などブーンというハムノイズが入っているようだったので細かくこだわると微妙だと思いました。

 では、写真など




5 件のコメント:

  1. こんにちは。
    音響関係の仕事していますおっさんです。
    私もこのコンポ使用しています。

    音質なのか、キャラクターなのかはわかりませんが家庭用としてはすごく音が好みです。
    ラウドネスとワイドレンジを常にONにしています。

    再生可能周波数もいいですし、音質も調整しやすいです。
    壊れかけているので2代目を買おうかと思いましたが、


    上に物を載せれない形がなんとかならないでしょうか。。


    通りすがりでした!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    ラウドネスとワイドレンジをONというのを参考にしたいと思います。

    個人的には、デザイン+光の演出が気に入っています。ただ、仰るとおり上に物が載せられないのは困ります。

    後は、CDドライブがジャンクだったので、光デジタル出力搭載したCDプレイヤー(DVDプレイヤー)を、と考えて今探しています。

    返信削除
  3. はじめまして、私もハードオフで昨日買って来ました。
    ジャンク品で本体2,100円 AMアンテナ別売り315円でした。

    AMラジオとCDだけ聞けたらいいので、安いものないかなあ~と、以前から、リサイクルショップに寄ることがあったら探していたのですが、安くても3,900円くらいして、諦めていたのです。が、昨日、ついに見つけた!!∑(・o・;) アッ って感じです。

    店内のポップに、「ジャンク品の動作確認は致しません」と書いてたのに、親切な店員さんで、それか、暇だったのか、動作確認と、操作方法を簡単に説明してくれました。

    説明書とリモコンは付いてなかったので、ネットで検索していたら,こちらにお邪魔してしまいました。

    上の方もおっしゃってる通り、音がいいです。

    なんか、新品買うより、私を待っていてくれた見たいな気がして可愛いです。
    汚れたので、めちゃ磨いてあげました。

    以前使っていたのが、子供の時からうちにあった、20年くらい前のモノなので、MDの付いているのは初めてです。
    説明書なしなので、多分MDは使いこなせないでしょう。

    うちの両親の話もします。両親はモノ持ちの良さが自慢で、電子レンジなんて、35年前から使ってるらしいし、実家は他にも、20年以上ある家電ばっかりです。
    しかも、うちの近所に、壊れた電化製品を治してくれる全国チェーンのお店が出来て、マジで!!ってくらい古いものまで治してくれるので、いつまで経っても、最新機種がうちには入りません…
    地デジ化の時は、チューナーだけ買って来るし…
    こんな両親に育てられた為、最新家電音痴なので、ipodなんか、原理すら解りません(涙)

    なのに、初就職先が業界トップクラスの大手家電量販店だったので、大変でした<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
    おもちゃ希望だったのに…
    その会社は科学の発達のスピードに付いていけなくて、うつ病になってo(@.@)o2年で辞めました(ノ_-。)

    ま、そんなこんなで、可愛がって行こうと思います ( ^o^)/


    通りすがりで失礼しましたm(_ _)m


    返信削除
  4. こんにちは。

    この商品は、デザインも音も良いですし良いですよね。ちょっと文句を本文では多めに書いていますが、それは個人の趣向ということで・・・

    さて、リモコンの件ですがあると便利ですが、無くてもラジオやCDではちょっと不便ぐらいでほぼ全部の機能を使えると思います。

    我が家も物は大事にする方で長いこと使っていますが、古いものでは火災の危険もあるので注意してくださいね。(人が居ない時にも使いそうな物は特に)

    返信削除
  5. はじめまして。検索から来ました。
    中古のコンポを探していてこの機種を見つけて気に入ったので色々情報を探していたらこのページにたどり着きました。
    公式にもマニュアルも無いし価格コムにも商品ページが無いので困っていました。

    ちょっと気になったのですがバイアンプ式だからコードが邪魔とありますがバイアンプ式とは何でしょうか?(汗)
    自分の使い方としてはスピーカーは自分のを使用しようと思っています。
    よくある赤と黒の配線を剥いて銅線を噛ませるやつです。
    その使い方は出来るんでしょうか??
    もし気が向いたら教えてやって欲しいです。
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    返信削除