2011年10月21日金曜日

タイの洪水とHDDの値上がり

 日本の自動車会社や電機会社などの報道なども含め、タイでの洪水は凄いことになっているようですね。関連してHDDも製造が・・・となり、値上げが発生したりしているようです。

 Western Digitalでは6割近くをタイで生産しているようで、ソフマップを見た限りでは一気に1000円ぐらい値上げして6500円ぐらいになっていました。(2TB 5480円→6480円 タイムセールや週末特価を除く場合)

 Western Digitalがダメというか値上がりしたのならば、日立を買ういい機会になったと言えそうです。と思えば日立も値上がりしていました。便乗値上げかとも思いましたが、日立の記事(2009年?)ではこちらも6割がタイで生産されているようでした。

 結構HDDってタイで生産されているんですね。あまり気にしたことが無かったような、買った場合どちらかと言うと中国製をつかむ確率が高かったような気もしたのですが気のせいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿