2011年10月1日土曜日

ドスパラでA4-3400が6270円で予約販売中

 いち早く明日発売のA4-3400がドスパラで予約販売されています。A4-3400は6480円程度と言われていたので、6270円だと微妙にお得感があります。が、他のAシリーズを見てみると大体1ドル88円程度換算で売られているようです。

 では、69ドルのA4-3400はどうかといえば88円換算ならば6080円程度になります。するとちょっとまだ高いかなという印象を受けます。しかし、Celeronでもそうなのですが、低コストの製品には上乗せするマージンの比率が同じだと額が少なくなってしまうのである程度当たり前かと思います。(Celeronだと大体ドル円90円程度)

 ただ、今時K10.5系の3GHzにも届かない2コアだったら+2000円して3コアにって、あと2000円で4コアに・・・まさに思うツボな気もする感じです。

 そういえば、A4-3300はドスパラでは扱っていないみたいですね。歩留まりなどの問題で流通量が少ないからなのか、単に売れなさそうだからなのか。それはさておき個人的には、CeleronやPentium対抗するためにもうちょっと安くして欲しい次第です。(E2-3200が多分担当するんでしょうけど、A4ですら登場が遅すぎる感・・・)


 追記
 A4-3300は9月9日に延期なようで・・・

 その他、4gamerでレビューでは、って私完全に見落としていたのですが、L2キャッシュが1MBx2ではなく512kBx2なんですね。それでいてGPUのSP数が160とか完全にE2用のダイ(2コア専用)のような気がするのですが・・・2コア殺しではない?分低コスト化や消費電力の面でも・・・微妙に値段が高いような・・・(4gamer的には2コア殺し版の可能性の高さについて言及しています)

 4gamerを見る限り消費電力もA6-3500に対して差が無かったり、高かったりと微妙そうな・・・まあ、定格で使ったらの話でしょうから、それ以外の使い方なら・・・そこらへんがインテルに対してダメなような・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿