2011年10月28日金曜日

需要と供給のバランスが崩れると(HDD)

 ソフマップを見てみるとWD20EARXが5480円→6480円になったとタイの洪水でと書いてそんなに経っていないのに今日見たら8980円になっていました。生産が再開されるまで、後どれぐらい掛かるか分かりませんがしばらくはこの値段か更に上がるのでしょう。

 タイでの生産が6割ということは逆に言えば4割はなんとかなっているのでしょうから、上がり続けるというのは考えにくいとも思いますが、部品メーカーも6割だったりするのでしょうか?部品メーカーのタイでの生産が6割以上していたりすると結構厳しいかもしれませんね。

 便乗値上げというか需要と供給のバランスが崩れてタイでの生産が無いSEAGATEのHDDも値上げリしていますが、生産量は落ちずに値段が上がるなんて羨ましい限りです。ウハウハなのでは無いでしょうか?案外小売がボロ儲けなだけかもしれませんが。(小売もHDDでは薄利すぎると言われているので、そういった面では良いのかもしれません)

 TSUKUMOでCH0S03301A(外付けの日立2TB)を見てみると8980円だったりして値上がりはしていますが、値上がりは比較的緩やかでバルク(内蔵)と同じ程度の値段になったりしていて謎な状態ですよね。(保証無くなるけど外付けかってバラせば・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿