2011年10月5日水曜日

Bulldozerの発売が近づいてきたようです

 10月の12日に発表され、近いうちに発売されるなどと言われているBulldozerことFXシリーズですが、色々と情報が出てきており今度こそは!という感じがします。

 ただ、普段から御祝儀相場が酷いAMD製品で今回のBulldozerに関して言えば、PhenomやPhenomⅡなどと同様に前評判では特にインテルよりも大幅に優れているといったことは聞こえてきません。そうすると実際の性能は発売するまでの楽しみとして、今回も発売しても直ぐは買いどきではない可能性が高いように思ってしまいます。

 まず、御祝儀相場が落ち着くのに若干時間が掛かり、仮にライバルと思われるi5 2500Kやi7 2600Kと同程度の性能だとすると、AMDというブランド力から更にそこから一段価格が低くなると言うことが充分に考えられます。そのような事が起こらないことも可能性としてはありますが、消費電力面やOC耐性面でのなにかしらの優位性があるぐらいじゃないと厳しいかと。

 まあ、比較的どうでも良い(誰でも思いつく)ことは置いておくとして情報としてほとんど出てこないように思うマザーボードの事が気になります。AM3+が発売されるようになってしばらく経ちますが、AM3でFXシリーズに対応するBIOSを出したりしているのは一部の会社の上位モデルぐらいです。(ベータ版など)

 昔は、物理的にAM3にAM3+は挿さらないなどと言われていましたがそのような事はないと言い切れるような状態かと思います。しかし、BIOSでの対応となるとAM2の奇跡的なアップデートの数々のように今回もしてくれるのでしょうか?特に下位モデルなど・・・加えて下位モデルで対応するのが数ヶ月以上掛かるとまったり待っている人には問題ないかと思いますが、買い替えも発生したり。(メーカーとしてはそれが良いのでしょうけど)

 その他、AMD FX Press kit!が関係者?などに配られたりしているらしいです。このような感じでセット販売されたりしたら格好良いですね。(マザーボードのメーカーなどの問題があるかと思いますが)

0 件のコメント:

コメントを投稿