2011年10月27日木曜日

BS-TBSがついに1920x1080の放送に

異様に画質が悪い上に、ビットレートも高く解像度まで地デジ並の1440x1080であったBS-TBSが、他の大体のBSと同じように1920x1080に変更されました。画質面では特にブロックノイズも目立ちにくくなりましたし、色も緑がかったものから標準なものに変わったように思います。(ブロックノイズは前と比較すればの話ですが)

 音声の方もパワーアップがなされているかと思えば、144kbpsの15kHzまでと言う感じで特に変更は見受けられませんでした。個人的には映像であれだけビットレートを割り振っているならばもっと音声の方もビットレートを割り当てても誤差の範囲になるのだろうから・・・とも思うのですが。

 追記
 ビットレートの増加も確認できましたが、画質は色々な局での比較をすれば多分ワーストクラスに入りそうなままだと思います。(それでも改善はしたようにも見受けられますが)

0 件のコメント:

コメントを投稿