2011年10月15日土曜日

デスクトップ向けLlano A4-3300の消費電力

 今週はブルースクリーン頻発で大変でしたが、いつも0x50でntfs.sysエラー(HDDアクセス時)という感じでメモリや電圧を弄っても意味は無かったようで、HDDを変えたら安定しました?(まだそんなに使っていないので安定とは言い切れない状態ですが)

 さてA4-3300の消費電力は結構低いです。ですが、アイドル時の消費電力はいろいろなサイトなどを見てみると多分4コアのA8-3850やA6-3650と変わりません。加えて最近の低電力化の影響でCPUの消費電力なんかよりは、マザーボードの消費電力の方が問題となっているように思います。

 では、環境です。(2.5インチHDDなのは注意)

・CPU A4-3300(0.8~2.5GHz 1.006~1.408V)
・GPU HD 6410D(内蔵 276~444MHz 1.000~1.150V)
・M/B A55 Pro3
・MEM DDR3-1600 4GBx1 (CL11 1.500V)
・HDD ST940210AS(40GB 2.5インチSATA)
・電源 KRPW-V400W(変換効率最大約82% 80Plusでは無い)

・アイドル時 33.8~34.5W
・ゆめりあベンチ 52.5W(1024x768最高 13720)
・prime95(smallFFTs)79.5W


 メモリをデュアルチャンネルの4GBx2に変更
・アイドル時 34.9~35.9W
・ゆめりあベンチ 56.5W(1024x768最高 16034)
・prime95(smallFFTs)81.2W


 低電圧化1(2.5GHz 1.152V)メモリは4GBx1
・アイドル時 34.1~34.4W
・prime95(smallFFTs)60.2W(-19.3W)

 低電圧化2(2.5GHz 1.100V)メモリは4GBx1
・アイドル時 33.9~34.4W
・prime95(smallFFTs)59.0W(-20.5W)

 低電圧化3(2.5GHz 1.050V)メモリは4GBx1
・Windows起動中にブルースクリーン


 その他、電源は50%負荷で最大82%程度の変換効率らしいですが、30~40W程度では80Plus電源でも無いので結構悪そうではあります。それなりに変換効率の良い電源ならば30Wを切ることも不可能では無いかもしれません?(ACアダプタなどでは余裕だとは思います)

 あとは、やっぱりマザーボードのATXというのも消費電力的に不利な気もします。USB3.0やSATA3.0のチップを別に載せていますし、PCIスロットの為にも載せているようですし。(A75・A55ではPCIは標準でx1なので)

 インテル(Sandy Bridge)とネット上のデータなどで比較してみるとLlano用マザーボードは、消費電力が全体的に高い気もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿