2011年3月20日日曜日

UbuntuのWibiの注意点

Wibiは非常に簡単にWindowsからUbuntuをインストールが出来て便利です。

 しかし、ちょっとしたリスクがあります。アップデートの時に確かgrub関係の時(全てではないが稀に?)
Windowsのブートローダを書き換えてしまって時がありました。私のようなちょっとコマンドを覚えたて
ぐらいの素人だとかなりパニクってしまいましたが、他のPCがありそれでググッて何とかなりました。

確かWindowsのインストールディスクで復旧できました。


普通にUbuntuをインストールした場合はgrub(Ubuntu側のブートローダ)でOSを選択するので
アップデートの問題はないと思いますが、Wibiの場合WindowsのブートローダでUbuntuを選択
できるようにしているのが原因だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿