2011年3月29日火曜日

短髪とエコ

注意
メンドクサがりの戯言と受け取ってもらえれば(長髪を否定している訳ではありません)


髪を切って短くした。そうすると、いろいろな面でメリットが生じる。

・髪の毛の乾きが速い。→ドライヤーの消費時間の低減
・シャンプーの消費量の低減→シャンプー代の低減+汚水の低減
・お湯の消費量の低減→水道代+水を加熱するエネルギーの低減
・頭皮がしっかり洗える

 この中で私の一番のメリットとなっているのは髪の毛の乾きが速いことで、他のことはただの言い訳的なことである。


髪の毛を洗うときの節約術(我流なので良いか分かりませんが)

 まず通常の時の1/2~1/3のシャンプーをとり手でよく泡立ててから洗います。そして、ある程度適当にすすいだら通常の時の1/4ぐらいの量にして、よく泡立ててからもう一度洗います。
 そうすると、しっかり洗えることに加えシャンプーの量が少なくて済みます。一回目はそこまでちゃんと泡立たなくても二回目でしっかり洗えるのでいいと思います。
 
シャンプーを一回のみで洗っている人にはお勧めしてみたいと思います。

 注意点としては、私は特に髪の毛のことを考えて髪の毛を管理している訳ではないので、髪の毛を大事にしたい人にはなんて馬鹿なことをしているのか、と思われるかもしれません。 (ズボラ人間なので)

0 件のコメント:

コメントを投稿