2011年3月20日日曜日

Ubuntuのアップデートゴミ削除 HDD容量確保

Ubuntuで結構頻繁にアップデートがあり、アップデートを繰り返しているとHDDが段々逼迫してくる。
(WindowsにWibiでインストールしているので割り当てが少ない)

カーネルアップデートの場合、システム→システム管理→Synapticパッケージマネージャーから
削除することで一つのカーネルあたり100MBから200MBぐらい容量が増える。

カーネルのバージョンはシステム→システム管理→システムモニタで確認できる
(システムモニタはWindowsでいうタスクマネージャー なので、画面上などにあるバーを右クリックして
パネルへ追加から選択しておくと現在のCPU使用率が表示されクリックですぐに表示もされ便利なのでお勧め)

 システムモニタのタブでシステムを確認するとカーネルバージョンが表示される。
現在我が家では2.6.35-28となっているのでSynapticパッケージマネージャーのクイック検索の所に2.6.35ぐらいまで入力すると過去のカーネルがインストールされたままになっているので選択して削除できる。


 あとは

sudo apt-get clean

で他のアップデートゴミも削除される。

これも空のファイルにコピペしてプログラムとして実行できるようにしておくとアップデートの後に楽できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿