2011年3月20日日曜日

100均買って良かった物 電球型蛍光灯

 Seriaで発見した電球型蛍光灯、寿命はカタログ値3000時間と短いが消費電力が低く十分明るい。
LED電球がもう少し値下がりや進化をするまでは十分現役で行ける。そしてLED電球はフリッカーなどの
設計による差がありちゃんと選んで購入したいものである。
電球型蛍光灯にも欠点はある。点灯してすぐに明るくならないこと、点けたり消したりすると寿命が
短くなることなどがある。


よく環境問題として水銀の使用も欠点として挙げられるが、普通の蛍光灯が一般家庭の照明の
標準に成っている限り気にすることはないであろう。何故なら、環境が大事といって電球の生産を
辞めるならば蛍光灯も一緒に生産を辞めればよいのであるがそんな大手会社は今のところ無いから
である。そしてLEDの生産自体がエコかどうかという問題もある。
(語尾が強気ですが言っていることに自信は全然ありません)



ダイソーに慣れると商品自体が一時的な物としてその後無くなる事もザラにあるので、買いだめしていた。しかし、この間Seriaに行ったところ新型が登場していました。ざっと見寿命が5000時間にパワーアップしていたので悔しい思いをして家路についたのでした。

用途を選べばお勧めです。(新型と旧型が併売されているので注意+長さも注意)


追記
最近近所のダイソーにも入荷しているのに気づきました。
あと、明るいとは言ってもワット数的な限界はあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿