2011年3月21日月曜日

地震と瓦とブルーシート

地震発生と共に瓦が落ちてしまいました。我が家ではぐしと呼ばれる部分のみで済みました。
(屋根のてっぺんの瓦が積んである部分と屋根と屋根がぶつかる部分の斜めの所の瓦が積んである
部分を言うらしいです。そこの下の部分は漆喰などで隙間を塞いでいるので白くなっています)

そして地震発生後からの天気予報ではすぐに雨が降りそうだったので、ブルーシートでぐしの部分を覆わなければ雨漏りが発生するので購入をしなければなりません。しかし、やっていないお店も多々ある中でやっと見つけた農機具店は売り切れておりました。
その後ちょうど雨も降らずに時間が経ち、お店には再入荷したブルーシートがあり購入が出来ました。それでも品薄や品切れも未だに珍しくありません。(もう少し経つと逆に在庫過剰になりそうな気配はあるが)

加えてブルーシートを固定する土のう袋も品切れ続出でした。こういったものは、屋根屋さんなどは熟知しているでしょうが素人であると判断が遅れ手に入れることが難しくなるまで気づきませんでした。

ブルーシートのような何気ないものでも、何かの拍子でとても大人気商品になってしまうことに注意が必要かもしれません。


ちなみに今日は雨でしたが、屋根のブルーシートはすでに(一週間以上経つので)万全でした。
(屋根の瓦修理の見積もりをもらった人によると2年近く待つ可能性を言われたそうです)


そして、万全のブルーシートも虚しく雨漏り発生中なう(Twitter風)


追記
 どうやら親戚の家の近所では1000円ぐらいのブルーシートを5万で売りつける悪徳業者が出没し、
買ってしまった家庭もあったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿