2011年3月19日土曜日

防災グッズ LED懐中電灯

 今回の地震で、3日間停電して役に立ってくれたのは最初に紹介した単一乾電池2本を
使うタイプの懐中電灯です。丁度単一乾電池もあり、予備として単三乾電池と変換の
電池ケースも購入していたので夜間の室内の明かりとして役に立ちました。


 ボタン電池のタイプはコンパクトなので口で咥えて両手が使えるので捜し物をするときに
役立ちました。


 最初のうちはロウソクも使いましたが、寝る時に火事の心配があり懐中電灯に変えました。
LEDタイプは通常の懐中電灯よりも電池の持ちがいいので懐中電灯ではお勧めです。
(しかし、懐中電灯ではない場合で、LED電球が流行っていますがコストや明るさなどを
考えると電球型蛍光灯のが良い場合があったりします。)

 電池に関してはもっと停電が長引けばピンチだったかもしれません。充電電池はありましたが
充電出来ず、防災の観点からは充電地を充電できるものを用意してたほうが良かったと思い
ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿