2011年12月25日日曜日

TSUKUMOでDDR3の8GBx2が7980円で売っていたようで

 TSUKUMOの土日特価でUMAXのDDR3-1333の8GBx2が7980円で売っていたようです。私が見たときには売り切れていましたが、来週にでもまたやりそうな気もします。もしかしたらもっと下がるかもしれませんし?

 個人的には、メモリの2枚組みに8000円近く払うのは抵抗を感じます。しかしながら、よく考えてみれば4GBで2000円の計算になります。現在では4GBx2で3000円しない商品が多いですけど、しばらく前など4GBx2で4000円ぐらいであった時には結構悪くない値段だと思ったりもしたものです。

 そういう意味では今買ってもそんなに後悔をしないのでは無いかなんて思ったりもしますが、メモリの2枚組みというのは5000円ぐらい簡単に切ってしまいそうで怖いものがあったりします。まあ、必要な人はいつ買っても後悔なんてしないのでしょうけどね。

 さて、現在8GBx2で8000円を割っていると言われているのは、GeILとUMAXとTeamですが、Teamはネットでは売っていない気がします。GeILはなんだかちょっと怪しいような気がしますし、UMAXのDDR3は地雷と言われたりもしたことがあったので・・・

 4GBメモリの場合2Gb(256MB)チップを16個載せて1枚となっていますが、8GBメモリの場合4Gb(512MB)が16個だと思います。何が言いたいかといえば、地雷と言われるメモリもチップに由来するものならば、チップが違うので問題ないのでは?なんて思ったりもします。

 基板やチップと基板の組み合わせで問題を出したりしていたら、やっぱり過去に地雷認定を受けたりしたメーカーのメモリというのは問題ない報告があるまでは控えたりしたくなってしまう心情だったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿