2011年12月8日木曜日

ホームセンター等でのデジカメ(広告でFinePixが5980円)

 昨日の広告を見ていて、ホームセンターで富士フィルムのFinePixが5980円になっていました。性能の問題や型落ちの在庫処分など複数の要因などを考えつつ、ちょっと気になったので型番を調べてみました。

 すると、引っ掛かるページは富士フィルムのイギリス(UK)のページでした。ちょっとデジャヴを感じましたが、実は今年に入ってイオンの広告でのデジカメを調べたら(こっちも国内大手だったようなCannon?)海外のモデルだったということがあったので2回目ということになります。

 実際に店頭に行っていないので良く分かりませんが、品質面での心配は無いとしても初期不良や故障の対応はどうなるんでしょうね?初期不良ならば、メーカーでは無く店側で交換対応したりしそうですが、修理だとメーカーはその国だけでの修理対応だったりするようなことも多そうな気もするのですが・・・?

 こういう物が売られているとチョットばっかり推測をしたくなったりします。例えば、十中八九中国製だと思いますが、昨今の経済状況で欧州などに出荷する分が余ったので中国工場から近い日本で処分したい。そうすると、そういった物を一括購入してくれそうな店はホームセンターやイオンみたいな店なのでは無いかなど・・・

 そういえば今回のFinePixではどうか分かりませんが、前に日経系?のWeb記事でFinePixの低価格機は設計から製造までを丸投げというのを見た気がします。(EMSにODMなどといったような)最近ではマザーボードなどではFOXCONN、ノートPCではクアンタなどが有名でしょうか?

 その時に気になったというか記憶に残った記事だったのが、フジノンレンズを使っていなくても富士フィルムの基準を越しているのでフジノンレンズ採用と謳って売るといった内容だったように思います?流石にショックに近い物を感じたということで記憶に残っています。

 追記
 日経エレクトロニクスの記事で台湾の企業に委託という2009年の記事を見ての記憶でしたので、記憶が曖昧で内容に齟齬があるかもしれませんので、詳しくはそちらで。

0 件のコメント:

コメントを投稿