2011年12月17日土曜日

A8-3870K・A6-3670Kが12月23日発売らしい

エルミタによるとデスクトップ向けLlanoの倍率ロックフリー版であるA8-3870K・A6-3670Kが12月23日に発売されるようです。それに伴いA8-3850・A6-3650も終わりとなってしまうようです。(ディスコンと考えれば別に普通かもしれません)

 さて、気になる一文としてはA8-3800とA6-3600のリテール品がキャンセルというこというよりも、初回入荷の後の再入荷は2012年2月までないという・・・どんだけ製造難なのでしょうか。一応ノート向けを考えればそれなりには作れてはいるとは思います。

 しかし、A8-3850の品薄気味の現状や今回の再入荷は2012年2月など、GFの32nmは一体どうなっているのかという気がします。Bulldozerにしても性能などのガッカリ感などは置いておくとしてもこちらも品薄気味であったりします。(最近ではAthlonⅡなどの45nm品も生産を終了したなどの記事を見たりしたので32nmに注力しているのでしょうけど)

 私個人としては、発売して半年近く経てば、流石に製造もこなれたりするものだとは思っていましたが、32nmにどれだけ苦戦を強いられているのやら・・・歩留まりさえ良くなればもう少しクロックを上げたり、価格を下げたりローエンドゾーンではもっと活躍するなんて思っていたんですけどね。

 そういえば、A8-3870K・A6-3670KではGPUもオーバークロック可能だと思うので、値段も現行のモデルとほとんど同じならば(ドルの予価は同じレベル)品薄も相まって人気商品というか売り切れが結構でるのでは無いかと思います。

 A6-3670Kのベンチマークが随分前にあったりしましたが、GPUクロックがで800MHz以上でCPUクロックが3.5GHzぐらい可能なようです。そう考えれば仮にA6-3670Kが1万程度ならば、ワットパフォーマンスはちょっと微妙そうですが大変お買い得だと思います。(OC前提というのも微妙ですが)ただ、これでも3.5GHz程度という液冷などを除いた通常使用でのCPUの回らなさが感じられてしまいます。(32nmの熟成は一体いつになるのやら)

0 件のコメント:

コメントを投稿