2011年12月10日土曜日

AMD E-350搭載ThinkPad X121eが34800円

 NTT-Xで11周年記念のセールがやっています。しかしながら、まずお買い得品は買えないと思ったほうが良いでしょう。(速度的な意味で)そんな中お買い得感が微妙だったり、在庫が大量だったりする場合は売れ残っています。

 という訳で、ThinkPad X121eが通常の39800円よりも5000円安く34800円になっています。しかし、大体の競合と言えそうなAO722やIdea pad S205が3万を割り込み2.5万付近であることもままある現状では・・・

 一応ThinkPadの名前を貰えるだけの商品ではあると思いますが、付加価値として大体+1万は、まだ大きいと思えます。そんな訳で、売れ残っているのも納得できる気もします。せめてあと5000円安ければ魅力というものが大きく変わってきたのでしょうけど。(とはいえ数日で40台程度というのは結構売れている気もします)

 その他、この機種の一番と思われるメリットはノングレア液晶を採用していることでしょうか。最近ではネットブックやCULVと言われる一般向けのモバイルの普及で、どちらかと言うとモバイル用途で多そうなビジネス用途などに人気のノングレア液晶を採用した機種が少なくなっていますし、そういった意味ではノングレア液晶を採用したものでは最安の部類に入るモバイルノートとも言えそうです。(グレア液晶にフィルムでも良いのかもしれませんが)

2 件のコメント:

  1. AMDもintelのUltraBookみたいなノートPCの規格作るらしいデスヨ
    Trinityの17Wクラスを持ってくるんだとか

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    AMD版のUltraBookは海外でのモバイルPCでのゲームなどでの需要がありそうな気もしますが、薄くなって軽くなって値段が上がると、インテル機に比べてちょっと厳しそうな印象も現段階だとあるような気もします。

    結構思い切った値段だったりすると、ネットブックやCULVブームの再来に近いものも期待できるかもなんて・・・取り敢えず期待しておこうと思います。

    返信削除