2011年12月14日水曜日

NECの安鯖Express5800/S70 タイプPJが12800円

 去年に登場して結構な人気を博したExpress5800/S70 タイプRBの後継機のタイプPJが19800円から3000円引き+アンケート回答で4000円引きで12800円です。性能や消費電力などのバランスなどを考えるとかなりのコストパフォーマンスを持った商品だと思います。

 しかしながら、登場して結構な時間を経ているので・・・というよりはLGA1156の呪いとでも言いましょうか、今時LGA1156マシン・・・・という思いが強くなるかと。最近ではLGA1155のSandyBridgeでより省エネで選択肢に幅のある物があるのでよりそういった事を感じてしまいます。

 それでもSandyBridgeよりは高いとはいえ消費電力は低い部類に入りますし、Pentium G6950もCeleron G530よりは高性能ですし、setFSBでOCも出来たりするようですし、マザーボードではDVIも付いていれば、メモリスロットも4本ありますし、USBもそれなりに数があります。LANにはインテルNICが付いていたりとホントLGA1156でさえなけれな・・・と思ってしまいます。

 単純に考えて80PLUSの電源に、それなりにしっかりしたPCケース、USBでは無いにしろキーボードやマウスも付いていますし、HDDやDVD-ROMも付いています。CPUクーラーもリテールクーラーなんかよりもずっと立派な物が付いていますし、これで12800円というのは本当にお買い得だと思います。(が、やっぱりLGA1156というのが・・・)

 とはいえ、性能にあまり拘らなくてLGA1156でも気にしないのならば、やっぱり良いなと思います。メモリは増設前提と言える1GBですが、今はとても安いですし、OSはUbuntuやWindows8pre版などで・・・とかやっていればとも思います。

 ただ、単体で見ればコストパフォーマンスも良いですし、LGA1156もそんなに気にはならないとは思うのですが、仮に数ヶ月経たずにExpress5800/S70シリーズのLGA1155(SandyBrdge)版が出たりするとやっぱり後悔するだろうなと思ってしまうのでした。(時期的にはもうそろそろなのではないかと?)

0 件のコメント:

コメントを投稿