2011年12月30日金曜日

A4-3300がCeleron G530のライバルになれた(価格的に)

 ソフマップを見ていた所、A4-3300+F1A55-M LEという組み合わせで7415円494Pとなっていました。私がA4-3300を買った時には6080円だったので何か感慨深いものがあったりします。それはさて置き、CPUとマザーボードで7500円を切ったという事はCeleron G530とH61マザーボードの組み合わせと同じレベルと言えるかと思います。

 そういった意味では、CPU性能がマシな方とGPU性能がマシな方を取るかで好きな方を選べるようになったかと思います。ただ、Celeronで安く、に比べるとAMDで組めばの方では将来性やアップグレードパスで不利ですし、安いA55のこのチップセットモデルではSATA3.0にもUSB3.0にも対応していませんし、折角のRadeonというGPUのメリットに対してもHDMI端子が付いていなかったりと・・・(安くテレビと繋ぐ的な使い方など)

 +500円でA4-3400が選べたり、マザーボードもA75チップセットとの組み合わせでも8500円程度からあったりもしますが、やはりCeleronのライバルと考えた場合、最安のこの組み合わせでこそとも思う訳ですが、そうするとCeleronに対してのメリットもそんなに無くなりますし、まあ値段なりかとも思います。

 それにしても、8000円未満で普通のデュアルコアCPUに性能は低いとは言え、動画などや古いゲームなどならば問題ないGPU、マザーボードがって考えると、インテルにしろAMDにしろ凄いなぁと思う次第であります。(ノートの下落を考えれば、まあそんな程度とも考えられるかもしれませんが)

0 件のコメント:

コメントを投稿