2011年12月21日水曜日

デルの21.5インチLED+IPSモニタが12980円(U2212HM)

 デルの21.5インチのFull-HD(1920x1080)液晶モニタが12980円です。パネルはLED+IPSで十中八九LGのパネルだと思われますので、評価としては少ないながらもLGの商品などを参考にすれば、問題ないかと?そういった点ではノングレア処理の俗に言うギラツキが人によって感じるのかもしれない商品かもしれません。

 とはいえ、このサイズでこのパネル&解像度というのは魅力的だと思います。しかも、デル製ということでピポットが出来るスタンドですし、分厚さはある気もしますが、しっかりしているとも感じます。USBのハブも付いていますし、なんといってもDP(ディスプレイポート)が付いています。

 先ほどの入力端子のDPの他には、DVI+VGAという感じで普通です。DPは将来性がありますし高級機ぐらいにしか付いていない端子でDP付きのモニタでも最安とも言えそうです・・・多分ですが、現状ではDPの普及が非常に微妙でHDMI付いていた方が嬉しい人の方が多い気がします。(特にこの価格帯では・・・)

 そんな訳で、DPとDVIやHDMIの変換ケーブルなどがあったりしますが、この価格帯では割合として大きく買う人も少ないでしょうし、製品としてはお買い得感が高いような、HDMIの使用機器が多い現在では微妙と感じる人も多いような?(DVIとHDMIの変換だと安く出来ますが音声が伝達できないのでゲーム機などとの接続を考える人には微妙だと思われます)

 純粋にモニタとして使う予定の人や、ピポットで縦にして使う人には良さそうではあります。ただ、安いとはいえ同サイズでピポット出来ないVAパネルのVW2220Hがほとんど同価格なので結構悩ましいかもしれません。(VW2220Hはピポットが出来ないですが、HDMIがあったり、ハーフグレアなのでギラツキのリスクは低いが写りこみのリスクがあるなど)

デル 楽天店 U2212HM <送料込>

価格:12,980円
(2011/12/21 21:46時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿