2011年12月12日月曜日

2.5インチSATA SSD 32GBが3980円(シリコンパワー製)

 アマゾンとNTT-Xでシリコンパワー製のSSDが3980円です。容量単価でいえば64GBなどや128GBなどと比べても特に・・・という感じもしますが、単体では過去最安に近い部類に入るのではないかと思います。(容量単価は、コントローラーやキャッシュなどフラッシュメモリー部分以外の部分を考えれば当然か、とも思いますが)

 速度面でもそこまで秀でた所も無いかもしれませんが、SSDで得られるランダムの速度はHDDよりは流石に数段上なので問題は無いでしょうし、安価にノートPCをSSD化するのに向いているかもしれせん。特に比較的古いXPのノートなどの場合、コストをそんなに掛けると勿体無いと思うこともありそうですがこのぐらいの値段ならば・・・

 XPでいえば32GBあればOS面では結構なゆとりも出来そうですし、Windows7でもある程度なんとかなりそうです。ノートPCでいえば無音化に近いものが出来るでしょうし、消費電力も少しではありますが下がるのでバッテリーの持ちも良くなるでしょうし、持ち運びも衝撃を気にしなくてすみそうです。(液晶割るリスクは上がりそうですが)

 ノートPCといえば、AO722など最近では、ネットブックの値段で動画面や性能面でもそれなりに使えるモバイルノートが増えているので、重い作業をさせない持ち運び用途などに組み合わせるのも良いかもしれません。(加えて交換したHDDも、USBSATAのHDDケースで1000円しない物が多いので外付けHDDとして使えるでしょうし)

 デスクトップでいえば、OSとデータは分けることが容易なので手軽にSSDを・・・という使い方が出来るでしょうし、最近多くなったMini-ITXとの組み合わせも良さそうです。特にMSIのE350IA-E45が一時期6000円を割っていたのでこういった物との組み合わせに向いていそうです。

 その他、アマゾンとNTT-Xのどちらが良いかといえば、どちらも送料無料ですが、クレジットカードを利用しない場合アマゾンの方がコンビニ決済(ペイジー)などの面でお買い得だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿