2011年5月20日金曜日

TBSの糞音質がついに改善

 地上デジタル放送のTBSの音質には前々から不満を持っていたのだが、今週あたり?から先週は駄目だったがついに他局と同じレベルになったようである。
 
 今までのTBSはローパスフィルターでハイカットされ14kHz以上が無い上に、ビットレートが128kbpsで流石にイヤホンで聞くと分かるレベルであったのだが、今日確認してみたところ日テレやフジテレビなどと同じ15kHzの192kbpsになっているようであった。(192kbps付近?)


 この周波数を測定するソフトを前にネットで見かけた時、何のソフトか解らなくて結構探しましたが、
WaveSpectraというソフトでフリーソフトなので気になった方は作者様のページに行ってみては如何でしょうか?

 TBSがついに改善したことを喜んで、BSで解像度が唯一低く、その癖ビットレートは高いのにブロックノイズだらけの糞BS-TBSのエンコーダーも変えて下さいと今まで思っていた願望を書いておきます。

 追記
 ぶっちゃけほとんどの所では、私の耳では聞き分けがつかないように感じる。(ただ音楽などで破綻?しているような所では違いが分かるような気もする)ただ前に、CD聞いた時はTVとの違いに驚いたことがあったことは確か。

 更に追記
 ごちゃっとしたような音楽だと全体の楽器などがぜんぜん違うように感じた。(ビットレートが上がってそれぞれの楽器が分離してよく聞こえる気がする)

0 件のコメント:

コメントを投稿