2011年5月5日木曜日

IPS液晶モニタが欲しい

 前回の震災で液晶モニタが画面の面から倒れ割れたと覚悟しましたが、結局割れずに助かって喜んでいたのですが画面の中心が黒ずんでしまいました。(実際は写真よりは目立つように感じます)

 そんな中このぐらいで買う気も買える気もしないのですが、前々からデュアルディスプレイにしてみたかったのと、他に我が家ではデスクトップパソコンよりモニタが一台少ない状態で、一台のモニタに二台のPCを繋ぐといったいうふうになって(片方はあまり使っていませんが)いることもあり、やっぱり欲しい気持ちが捨てられません。

 前々からもう一台欲しかったのに加えて今回の件でより考えてしまいます。そうした中でLGが今までよりも低価格のIPS液晶モニタを去年から今年にかけて発売しました。発売の時から気にはなっていたのですが、その時はモニタはなんとも無かったので余裕で我慢できていました。

 そして、最近にソフマップでのメールで知ったのですが、セールで23インチのLEDバックライトでIPSの液晶モニタが19800円でポイント10%という値段で売られていることがあります。(セールが終わると値上がりしますが)1~2年前で言えば23インチや24インチのTN液晶でさえ2万以上していたので非常に驚きます。そしてやっぱり買う買わないにしても商品の下調べを始めてしまうぐらい欲しくなっている訳で・・・




 このIPS231P-BNはHDMI端子が付いていませんが、ピポット(画面を回転して縦長に出来る)が付いているのが魅力です。

 他に23インチと21.5インチのHDMIがついたモデルが有りますがこちらはアマゾンの方が安いですね。こちらではピポットが付いていなくその分HDMIが付いているのでどちらがいいか迷うところです。

 私としては個人の勝手な価値観(美的センス)なのですが、LGのロゴの顔の部分が死ぬほど嫌いです。ですが、LGの製品は日本製にない良い線を付く製品が多いと思います。DVDプレイヤーにUSBを付けたりBDプレイヤーでいろいろなフォーマットが再生できたりといった所など。実際には私はLG製のものはPC用のDVDドライブしか持っていませんが・・・(顔の部分をヤスリで削ったりしました)


 他にもう一つ検討しているモデルがあるのですが、BenQの24インチVA+LEDモデルです。BL2400PTはピポットが付きHDMIが付いていないがDP(Display Port)が付いているようで最新のグラフィックボードなどを使っている場合などではいいかもと思います。

 もう片方はHDMIが付いているが、やはりピポットが出来ないモデルです。

 私個人の基準としてはLGとBenQであったならばBenQを買います。しかしVAとIPSであった場合IPSが欲しい気持ちのほうが強いです。カタログ値でもこのBenQの応答速度が遅いのですが、私はPSPでVAに対する偏見を持っています。それは、TNなどで残像が出ると大体ぼやーとするぐらいだと思うのですが、PSPの場合黄色あたりの色で尾を引く感じになり、色の速度がマチマチな感じが特に嫌悪感を持ちました。

 実際には店頭で見て比較して買いたいところですが、田舎ではそもそもお店が無かったり取り扱っていないので通販で現物を見ずに買うぐらいしか選択肢が無いのが残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿