2011年5月4日水曜日

ノートパソコンの液晶の黄ばみ 冷陰極管の劣化

 前にACアダプタが故障し、新しくACアダプタをかったノートパソコンですが、長いこと使っており不満もそれほど無かったのですが、液晶の黄ばみが目立つようになってきました。

 液晶の黄ばみの原因は表面の汚れやプラスチックフィルム系の黄ばみなども考えられますが、今回のものはほぼ間違い無く冷陰極管の劣化だと思われます。これを解決するためには冷陰極管の交換しかないので近々購入しようとは思っていますが、黄ばんだ液晶の不満を書きたいと思います。

 液晶が黄ばみ出すと、まずインターネットではニュースサイトなど非常に多くのサイトが白地に文字が黒なのですが、これが非常に見辛くなります。普段私は画面の明るさを暗めにしているのですが、見えづらいために明るくします。ここで多少見やすくはなるのですがそれ以上に眩しくなるので目が疲れます。

 ここで、画面のプロパティから青だけを強めれば黄ばみと中和するかと思い実行しましたが黄ばんだまま青くなるといったようになり全然ダメでした。これによって私は冷陰極管の液晶というものが少し嫌いになりLEDバックライトの方がいいなと思うようになりました。(LEDバックライトが劣化した場合暗くはなると思いますが、黄ばむことは無いと思うので←根拠となる知識を持っていません)

追記
参考にはならないレベルで冷陰極管を交換しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿