2011年5月31日火曜日

防災グッズ あったら便利だと思う物 インバーター

 前回の震災で、停電が長時間続き電気の有難みを実感しました。ここで、あると便利だと思ったものは発電機です。しかし、高出力とはいえ発電機は高額であるので購入は難しいと思います。(同等レベルの災害がすぐにまた起こる可能性を考えると)

 そうした中で、結構注目なのはインバーターだと思います。価格帯は1000円~3000円程度の低価格機があり自動車のシガーソケットから12V→100Vに出来ます。この時最大で120Wぐらいまでのようです。(低価格機の場合)

 もちろん、シガーソケットからだけではなくカーバッテリーなどから直接も可能だと思います。この時シガーソケットとバッテリーの配線の接続は、少し弄る必要があるかと思いますが特に難しくは無いと思われます。

 このインバーターですが、ホームセンターのカー用品売場で扱っていることが多いと思います。実は災害前に比較的遠くのホームセンターの広告で980円(120Wタイプ)でありました。現在では広告などが入らないので1480円になっています。また同じものが他のホームセンターでは1980円だったりと結構価格にバラつきがありよく調べる必要がありそうです。

 その他、アマゾンのレビューを読むとファンが五月蝿いといったことが書かれたりして機種ごとの問題もあるかと思います。主な低価格帯の商品は大自工業製の物が多いかと思いますが、商品の箱を見る限り輸入販売元となっているので、製造には全く関与していないものと考えられ、商品選びが難しそうです。特にこの前行ったホームセンターでは、出力が同じ120Wタイプの物が大自工業製で2つ同じ価格で売られており混乱しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿