2011年5月8日日曜日

100均買って良かった物 オーディオケーブル

 

 上がダイソーで買った100円のオーディオケーブルで、下が昔買ったビクターのケーブルで共に1mでステレオです。(オス-オスケーブルです)見た目はそれほど違いませんが、実際に触ってみるとケーブルって感じがするビクターの物に比べ中が空洞になっているんではないかと思うぐらいビニールチューブ感があり、スッカスカな感じです。

 使い道はビクターの方は昔MDプレイヤーをラジカセに繋いで音楽を再生といった使い方をしていましたが、今回はこのダイソーケーブルで昔のカセットをPCに取り込んでみました。

 肝心の音質ですが、両者をイヤホンに繋ぎ(メス-メスを咬まし)比較しましたが、最初ダイソーの方が音量が小さいかとも思いましたが、何回か聴き比べるうちに少なくとも私の耳では、全然差がないように思いました。

 ビクターの方は確か600円~ぐらいしたように記憶しているので、長さが同じで役割も同じで音質も差が出るほどでもないので、ケーブルの強度などを除けば充分に使えると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿