2011年5月15日日曜日

機械の油が切れた時やってはいけないアホなコト

 ギヤなどや他にも駆動するモーター絡みの何かなどで、油が切れかかり音が大きくなったり動きが鈍くなったりすることがあると思います。こうした場合ギヤ用のグリスやミシン油などがあれば大体それを使えば大丈夫だと思います。

 しかしながら、そういったモノが無い時に私は、ある家庭用の油が思い浮かびました。それは、サラダ油です。粘度はそれほど高くなく、それでいて摩擦が少なくある程度ギヤなどに馴染み易く、これはいいと使ってみたのですが・・・

 最初の数日だけは結構調子も良かったと記憶しています。しかしある程度時間が経つと油が酸化し出し、かなりの粘度?(ネバネバ)で回転などの明らかな妨げになります。そしてそれを洗い流そうとしても簡単には落とせないレベルでくっつきます。(台所での油汚れを知っていれば当たり前のことでしょうが、やるまで頭から抜け落ちていました)

 こんなアホなこと考える人は殆どいないでしょうが、日記として警告しておきます。行動を起こしたのは、かなり昔ですがこの前Seria(100均)でミシン油を売っているのを見て思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿