2011年5月31日火曜日

100均 乾電池-USB充電ボックス その他出力電流

 乾電池-USB充電ボックスでPSP-1000を起動できるか試してみました。(リチウムイオン電池は抜いて)
すると起動の段階で落ちます。ですので、USB充電ボックスを接続し、加えてリチウムイオン電池を入れて起動した後、リチウムイオン電池を抜くという事をしました。

 結果としてはXMB画面は問題なく使えましたが、動画やゲームなどを起動しようとすると落ちます。これにより電流が不足していることが分かりました。ここで私は充電ボックスに入れた電池のニッケル水素電池せいかと思っていましたが、答えを見つけました。(今となってはアルカリ電池で試すのを忘れていましたが)


 PC 1'sのホームページに昇圧回路の出力が400~500mAが最大であると書いてありました。ですので今回のPSPの場合PSP-1000ではチップのプロセスルールが90nmでPSP-2000で65nm?と言われており、それぞれ消費電力5Wと2.5Wぐらいと前にどこかで見た気がします。ですので5Vx500mAで考えると2.5Wまでの消費電力の物までしか動かせないようです。ですので、5WのPSP-1000では落ちてしまうのは当然だと言えます。(もちろん充電は問題なく出来ますが)

 最後にPC 1'sには、100均のUSB充電ボックスやUSB充電ケーブルが売っているのでPCパーツを買うときなど一緒に買うのも良いかもしれません。その他100均のSeriaだと黒色のUSB充電ボックスが売られていました。

追記
 PSP-1000をワットモニターで測定したところ最大で2.0Wというところで(UMD除く)推測が間違っているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿