2011年8月15日月曜日

M4A87TD/USB3の消費電力が高すぎる(気がする)

 前々から薄々勘づいていたのですが、故障かどうかは分かりませんが取り敢えず消費電力の高さが異常な部類に入るのでは無いかと思い出しました。(正常でも買い替えを考えたいレベルのような・・・)

 ちょっと検索してみたりすると、1055T+890GXで50Wを切る報告はそれなりにあります。取り敢えず、PhenomⅡx6 1065TをAthlonⅡx4 620と載せ変えてK10statでアイドル時の電圧を800MHzの0.800V設定の状態で比較したところ大体2~5Wくらい増加していたように思います。

 ここまでは納得していたのですが、HDDを複数台載せたり光学ドライブを載せたりしていたので、合計でアイドル100Wクラスは、しょうがないと思いかけていました。しかしながら、AthlonⅡx4 620を780G(AM2+)マザーボードに載せかえたところ最小構成(HDDx1 8400GS)でアイドル時60Wを切りました。(8400GSでアイドル時オンボ+9Wぐらい)

 ここで、今回のM4A87TD/USB3(870+SB850)で、電源を2台用意してみて片方はHDDと光学ドライブ、ケースファンを繋ぎ、もう一台の780Gのマザーで使用した電源をマザーボードにだけ繋ぎ測定してみました。(マザーボードの消費電力+CPU+CPUファン+メモリ+GPUの消費電力)

 すると、PhenomⅡx6 1065Tのアイドル時800MHzの0.800V時(8400GS搭載)でなんと70Wを切りません。(放置しているとたまに68Wぐらいになることもありましたがフェーズ数が変わったため?)

 電源自体は変換効率が最高で82%(メーカー調べ)らしいので最高時でなくともそこまで悪いことはありません。780G+8400GS+x4 620+HDDで60Wを切る状態(57Wぐらい)の電源を使い1065T+8400GS+
M4A87TD/USB3に繋ぐと70Wを切らないということは、x4 620から+5W程度、HDDなしで-8W程度と見積もると大体15W近く780Gのマザーボードよりも消費電力が高いということになります。

 ここで870+SB850とかが悪いのかとも思いましたが、890GX+SB850でx6を載せて50W切る(45Wぐらい)報告があるとやはり、M4A87TD/USB3の消費電力が高すぎるという結論に達するように思います。

 その他メモリについては書いていませんでしたが、定格1.5VのDDR3-1333 4GBx4を1.45Vで動かしていて、DDR2の方は定格1.8Vのまま2GBx3で動かしていました。(ここで4GBx3にしてみると-1.7W程度。)

 なにか、見落としがあるかもしれませんがこの消費電力の高さには困りました。(下手すると20W~30W近く他のマザーボードよりも消費電力が高いような・・・)


 CPUが定格時[アイドル]だと
・PhenomⅡx6 1065T 800MHz[1.125V]
・DDR3-1333 4GBx4[1.45V]
・Geforece 8400GS[アイドル時 約9W]
・HDD[別電源]
・光学ドライブ[別電源]
・電源 V400W

・消費電力 80.9W~81.2W [ワットモニター TAP-TST8]

0 件のコメント:

コメントを投稿