2011年8月5日金曜日

ニッケル水素充電電池の充電時の消費電力

 ふとデジカメのバッテリーが無くなって充電する必要があったのですが、消費電力をいままで測定していないことに気がついたので測定してみました。

 私が持っている単三電池の充電池はmaxell(多分三洋OEM)1700mAh(min 1600mAh)で、それに付属の急速タイプの充電器です。1~2本で85分、3~4本で170分と書いてありました。



 ワットモニター読み

 充電時
・2本 6.6W

 充電終了(トリクル充電)
・2本 0.8W~0.9W

 充電完了後もう一度充電
・1本 3.9W~4.0W
・2本 6.8W

 充電完了後にもう一度測定したのは1本での測定を忘れたためで行為自体に特に意味は無いですが、それなりに興味深いのは消費電力が増えたことです。充電されているので電池の抵抗が増え消費電力も増えたものと考えられます。

 その他実用面では、電気代計算君で計算してみると2本セットで100回充電しても23.3円ぐらいなのでやっぱり経済的ですね。ただ、カタログ値の500回(最近のはもっとですが)の利用は正しい使い方が必要だったり個体差があったりして、普通の人には500回も使う前にダメになってしまう可能性が高いみたいですね。

 充電器やバッテリーの価格まで考慮に入れないと意味ないですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿