2011年8月18日木曜日

扇風機の消費電力

 家にある扇風機を取り敢えず測ってみましたが、大体どれもカタログ値44W程度で弱・中・強の消費電力は、どのメーカーでも大差はない感じでした。まあ、モーター回しているだけなんで・・・

 ワットモニター調べなので0.3W以下はよくわかりませんが、オフにしていれば0.0W表示になります。多分物理的にスイッチが入っていないので0Wなんでしょうけど。

 ただ、スイッチが電子式?の松下の物はオフでも1.1W消費していました。(古いので今のはどうか分かりません)

 取り敢えず山善製の扇風機(40W/44W・50Hz/60Hz)での結果です。

・YLF-A30L(古いので検索に引っかからない)

・弱 24.5W
・中 29.9W
・強 38.4W



 この松下のF-C301Jという扇風機が電源オフで1.1W消費します。

 あとは、これが若干回転ムラ?を起こすようになって音がちょっと変な時があります。その時はモーターに負荷が掛かるためか消費電力がカタログ値をオーバーしてしまったり、ムラがありました。

 あとは弱でも思ったより消費電力が減らないので、風が弱いと思ったら中や強にしても消費電力的には問題ないように思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿