2011年8月5日金曜日

80Plusで3000円のW500-SAが在庫復活

 この電源500Wの方だと80PlusのBASEとなっていますが、海外では80PlusBronzeの認証を受けている?というのを何処かで見て興味を持っていましたが、ここ一ヶ月ぐらいは600Wの3980円の方を残して在庫切れとなっていました。しかし、今日はありました。

 どこかのブログで同じく3000円で80PlusBASEのGORI-MAX2とW500-SAを比較していましたが、全てにおいてW500-SAの方が消費電力が低くなっていました。ですので、なんとなくGORI-MAX2を買う気がおきませんでした。

 今週に入り昔作った家族(同居ではない)用のPCが、調子悪い→電源がいきなり落ちたり、数回に一回しか起動できないなど、ほぼ電源故障と思われる状態になったので修理(電源交換)するためにいろいろ探していたのですが、一昨日注文して支払いを今日してしまったのでW500-SAを買うことは出来ませんでした。

 W500-SA自体は価格comを見てみた時ハンダ付けの汚さから若干の不安を感じましたが、今のところ性能と値段を考えた場合ベストな部類に入るような気がします。(3000円クラスでは)

 そして私個人として今日支払いし購入した電源は、ソフマップで扱っているジャンク(中古)の電源でした。ハッキリ言って電源の中古なんて買う奴がバカだと思いますが、なんとなく使えたら良いなと淡い希望を持って注文してしまいました。

 どの程度使用してどの程度劣化しているかも分からなければ、不具合が出るために買い換えている可能性もあるので、なんで買ったのでしょうね?まあ、安く比較的良いものだった物を手に入れられるから買ったのですが、ハズレを引いたら意味ないし・・・なんかジャンク的なギャンブルが昔から好きなんでよね。

 家族用マシンの修理には使わずに、サブマシンの電源と今回のジャンク品を取り替えて、現在問題がないサブマシンの電源を故障した電源と交換する予定です。(今週W500-SAが売っていれば・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿