2011年7月18日月曜日

今更PhenomⅡx6 1065Tを購入(AthlonⅡのメモコン故障?)

ハッキリ言って買うつもりなど毛頭なかったのですが、AthlonⅡx4のメモコンが多分壊れDDR3環境が非常に不安定になってしまいました。数ヶ月は騙し騙し使っていたのですが、流石に堪えられなくなってしまい結局買ってしまいました。

 症状は4GBx4で安定していたのにある時から不安定に→だんだん4GBx4では起動できなくなる→4GBx2にしてみる→4GBx2(シングルチャンネル)にしてみる→諦めてDDR2環境2GBx3に戻す。

 ここ最近はDDR2環境で比較的安定していたのですが、メモリ16GBを経験した後の6GBは地獄でRamdiskも使っているので、Ramdiskの容量も少なければソフト動かすためのメモリ容量も少ないといった状態でストレスがたまりました。

 また、AthlonⅡx4 620は2.6GHzでエンコードなどでは不満がありOCをしたりもしていましたが、ワットパフォーマンスの悪化や発熱を考えると馬鹿らしくなってしまいました。

 そこで我慢できなくなったので思い切って新CPUを買おうと思ったのですが、今AMD(AM3)のCPUは時期が悪い状態で買ったことに結構後悔があります。(どうせ買うなら値段が変わらない早い時期の方に買わないと損な気がする)

 候補
・AthlonⅡx4 640 安いが去年のコストパフォーマンスの良さから見ると微妙な上に性能向上が微妙
・PhenomⅡx4 960T 6コア化の成功率があまり良くなさそうでギャンブル性が強く、値段もそこまで安くは
・PhenomⅡx6 1090T 13980円の時に買えば良かった。数週間前より2000円高いとか・・・
・PhenomⅡx6 1055T 中古 ソフマップ以外だと通販では割安感がないが、ソフマップで最近扱っていない

・PhenomⅡx6 1065T 13480円に値下がりしたのでコレに決定。正直PhenomⅡx6 1090Tが13980円の時に我慢せずに買えば良かった・・・

 金銭的に厳しいというかBulldozer(高価格であった場合値下がりするであろうPhenomⅡx6)用軍資金(仮)を無理やり投入してしまったので、Bulldozerも指加えて見ているだけになりそうです。

 Bulldozerが6月にさえ登場してくれていればBulldozerを買うにしてもPhenomⅡx6を買うにしても不満を持たずに済んだかも・・・AthlonⅡのメモコンがあと数カ月長持ちさえしてくれたら・・・どうせ買うなら壊れて直ぐ買ったほうが良かったかも・・・未練たらたらです。

 まあ、DDR3メモコンの故障がOCが原因だと思われるので故障というより破壊(自己責任)だとは分かっているのですが・・・(ただ、CPUの電圧は一度も定格の1.4V以上にしたことは無いですし最大で250x13の3.25GHzまでのOCでCPUは特に問題が無く、メモコンだけヤラれるというのも若干C2エラッタとか関係していたりするのかなと勘ぐってしまうこともあります、NBは昇圧したのですが定格の1.175Vを最大1.225Vまでしてしまったのでコレの可能性があるかもしれません。が他のOCの報告などを見てみたりでは余裕ありそうな気もします・・・)



追記
 4GBx4で無事起動できたのでやはりAthlonⅡx4 620のメモコンのDDR3関係の部分が故障しているようです。(可能性としてはマザーボードのメモリスロット関係の故障も少し考えていたので良かったです)

追記
 マザーボードも?オカシイ(VRM周りの発熱)事が最近分かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿