2011年7月20日水曜日

人気商品?DIOS-242ZRの人気の理由が良く分からない

 NTT-Xの液晶ディスプレイ(TVチューナー付き)部門でNO.1でメールでも大人気!など紹介されていました。(大人気など店の言い分は、売りたい商品に使うので実際に人気があるのかどうかは・・・略)

 LEDバックライトのTNパネルで23.6インチ、チューナーは地デジのみで25980円(HDMIケーブル付いても同価格)です。モニタとしても1920x1080の解像度があるので充分使えます。HDMIやRGBやD端子、S端子など様々な入力が付いています。(IOデータのTVでは大体当てはまる)

 LEDバックライトなのでスリムで、消費電力もTVで通常27.7Wで中々の省電力だと思います。また最大でも40Wなので画面の明るさ最大でもまあまあだと思います。

 ただ、これがなぜ人気商品なのか全然分かりません。TVとしては24インチクラスはあまりないので丁度いいと思う人も多いと思いますが、TNパネルですし値段もそれほどアピール出来るレベルでは無いと思うのですが・・・今の駆け込み需要の地デジ特需の影響かもしれませんが謎です。

 安物とはいえ32インチの1366x768の液晶TVは3万レベルであり、LEDバックライトのIPSパネルの19インチのTVだって東芝などで2万5千ぐらい(今は値上がりしているのでこの値段で買えません)であるので大きさと解像度を気に入らないと選択肢に上がらないように思うのですが・・・


NTT-X DIOS-242ZR 25980円(2011/07/20)

4 件のコメント:

  1. はじめまして。HDMIケーブル付き22800円で購入しました。
    取扱店舗が絞られているので、扱ってるところはガンガン売りたいんでしょう。
    ほんの1万ちょい足せばパナの32C3とかが買えるのは百も承知ですが、
    私にとって22800円と35000円には10万円と15万円ぐらいの差が…
    無理して大手の買うと後で上位機種のカタログ見て溜息ついちゃうでしょうし。

    大手メーカー製が買えない一方で、いかにも「ホームセンターで特売でした」
    って感じの激安ブランドのTVを置くのもなんだか貧乏丸出しみたいで
    みじめな感じで嫌だったりして、そこでアイ・オーの商標が役に立っておりますー
    -----------
    アイ・オーのサイトではDIOS型番は検索しないと出てきませんし、
    カンデラやTruLuxによく似た機種があるのでたぶんどっか別の会社から
    仕入れてきてアイ・オーのロゴつけただけの「お小遣い稼ぎ」程度なんだろな…

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    私の意見でこの前書いたことなのですが、今の段階で24インチで22800円ならば選択肢としてかなり良い部類だと思います。

    TruLuxの商品に付いてですが、よく似ていますね。(22インチですが)個人的な推測で悪いのですが、IO-DATAは前々から地デジチューナーやチューナー内蔵モニタを発売しているので、これもIO-DATAが設計したものではないかと思っています。

    どちらかと言えば、IO-DATAがTruLuxにOEMでチューナーボードを卸しているか、全体を卸しているかと考えたほうが自然かと思います。

    返信削除
  3. カンデラのCPEV24WDE3(2010冬発売・地アナ付き)のパネルに
    新モデルCPEV24WDE4の基板をつけたみたいな感じですよね。
    もしやア○ア系の某B社の倒産流れ…?とか無駄な妄想は膨らむばかりですが、
    アイ・オー自社企画なのであれば更に嬉しい所。
    LCD-DTV系のリモコンが使えるのかとか、試してみたいところです。

    返信削除
  4. カンデラのページも見ましたが、リモコンや背面の筐体形状など、ほとんど一緒みたいですね。(入力端子やスピーカーなど細かい所で微妙に違うみたいですが)

    この微妙な違いを加えて、OEMをするとなるとカンデラではちょっと会社規模的に無理な気もしますし、IO-DATAのOEMの方が自然のように思います。

    ですが、可能性としてカンデラがどの程度設計に関わっているか分かりませんが(仕様決定やデザインぐらい?)これで中国系の企業に設計や製造えをほぼ任せていた場合、IO-DATAに値段次第ではOEM供給出来る気もしなくもないような、とも思いました。

    返信削除