2011年7月26日火曜日

単三専用充電器で単四電池を充電する

 前に買ったニッケル水素電池の充電器は単三電池とセットで安かったので買ったものですが、単三電池専用でした。

 ここで、単四電池用の充電器を買うのもバカらしいので紙を止めるクリップを広げて隙間を無くし、充電していました。(もちろん何かあっても自己責任ですが・・・)

 クリップと端子を、とやっていると結構面倒と言うか固定が難しいので(衝撃で外れる)どうしたものかと思っていたところ、相当自分がアホだった事に気づくのでした。

 ふと気がついたのですが、アルミホイルを丸めたりして隙間に詰めるだけで良かった・・・


 もちろん、何かあっても保証は出来ません(自己責任で)。ただ、ショートでもさせない限り問題ないと思って今のところやっています。(特に問題も起きていないと思います)

0 件のコメント:

コメントを投稿