2011年7月25日月曜日

PhenomⅡx6 1065Tが、なんかオカシイ(電圧)

 使い始めてK10statやCPU-Z、BIOSの電圧に至るまでチェックしてみたのですが、定格が2.9GHz (1.300V)みたいなんですよね。M/BのBIOSも更新(最新に)してもそのままでしたし、多分これが定格なんだと思います。M/BのM4A87TD/USB3がオカシイ可能性が残っていますが・・・

 この1.300Vがどうオカシイかと言えば、1055Tの情報を見てみると125W版が1.400V(1.300V?)で95W版が1.200V(1.150V?)となっているようなのです。

ではこの1065Tで電圧性能が変わったかと言えばそうでもないようですし、E0ステッピングのままで・・・


 そこで、実際に95WのAthlonⅡx4 620(定格 1.400V)と比較してみました。

 AthlonⅡx4  620 2.6GHz 1.400V(1.428V)負荷時 176W(マシン全体)
 PhenomⅡx6 1065T 2.9GHz 1.300V(1.332V)負荷時 220W

 TDPが消費電力と同義語でないとはいえ確実にオカシイと思います。x4 620は多分95W以下(x4 630があるので)としても確実にTDP 125Wクラスの消費電力だと思われます。

 ここで、1.150Vに電圧を下げると179Wに下がりました。多分これが本来の電圧だとは思うのですが、何故1.300Vで出荷されたのでしょうか?ハズレ石に電圧盛ってマージン持たせた物だとしても95Wとしては売って欲しくはないものです。(M/Bがおかしい可能性がありますが)

0 件のコメント:

コメントを投稿